U-NEXTには「解約」と「退会(アカウント削除)」という2つの手続きがあり、解約をしない限り料金が発生し続けます。
現在は、解約をする前に退会することはできなくなっているようですが、過去に解約をせずに退会してしまい、料金が発生し続けお困りの方もいるはずです。
今回は、そんな時の問い合わせ方法と解約方法をご紹介します!
u-nextを解約せずに退会してしまった時の方法は問い合わせのみ
現在は、利用中のサービスをすべて解約しないと退会が出来ないシステムになっています。
公式サイトにもこのような記載がされています。
「解約する前に退会してしまう」という現象が起きないことが前提となっているため、先に退会だけしてしまった時の解約方法は、どこにも案内がありません。
こうなってくると、カスタマーセンターに電話かメールで問い合わせるしか方法はありません。
u-nextを解約せずに退会してしまったら、電話かメールで問い合わせよう!
電話で問い合わせ
U-NEXTへの電話での問い合わせ先は、U-NEXTカスタマーセンターです。
通話料がかかりますのでご注意ください。
オペレーターに事情を話して、解約の相談に乗ってもらいましょう。
メールで問い合わせ
U-NEXTへのメールでの問い合わせは、公式サイトの「問い合わせフォーム」からできます。
手順は以下の通りです。
- ステップ1/3:「解約と請求」をクリック。
- ステップ2/3:「解約について」をクリック。
- ステップ3/3:「その他」をクリック。
- お問い合わせフォームが表示されるので、内容を入力し送信ボタンを押す。
u-next解約し忘れた分の料金は返金される?
U-NEXTに返金制度はなく、解約しない限り料金は発生します。
ですので、解約せずに退会してしまった場合は、引き続き料金が発生することになります。
また、解約する時にも注意が必要です。
U-NEXTの解約月の料金は、解約日に関係なく満額で発生します。
月の途中に解約をしても料金は1か月分かかり、日割りの返金はないということです。
例えば、3/10に解約しても、3/11~3/31分が日割りで返金されることはなく、3月分がまるまる1か月分請求されることになります。
また、サービスは解約すると直後から利用できなくなるので、解約する場合は月末がおススメです。
U-NEXTを解約し忘れても、日割りの返金はない!
u-nextを解約した後もアカウント残すほうがいい?
U-NEXTをこの先利用しないことが確実でない限り、アカウントは残しておくことをおススメします。
解約すると、見放題・読み放題サービスとポイントの付与は停止になりますが、購入済みの映像作品やコミック・書籍はそのまま視聴・閲覧が可能です。
ポイントもそのまま残り、使うこともできます。
再び、見放題・読み放題サービスを利用したくなったら、サービスを申し込むだけで済みます。
一からアカウントを作り直すのは面倒ですよね。
- 一度買った作品は解約後でも視聴・閲覧ができる。
- ポイント残高はそのままとなり、使用することも可能。
- 再度「見放題・読み放題サービス」を使いたくなっても、手続きが楽。
U-NEXTは解約した後も、アカウントを残しておくことがおススメ!
u-nextのアカウント削除したらどうなる?
U-NEXTのアカウント削除(退会)すると、色々なデメリットがあります。
まず当然ながらログインができなくなります。
元のアカウントを使いたいと思っても、復元はできません。
また、購入した映像作品や書籍が消えてしまいます。
せっかく購入した映像作品やコミック・書籍が消えてしまうのはもったいないですよね。
そして、U-NEXTポイントやUコインの残高も消えてしまいます。
残高がある場合は、それを捨ててしまうことになります。
- 元のアカウントにログインができなくなる。
- 今まで買った作品が視聴・閲覧できなくなる。
- ポイントが消滅する。
U-NEXTのアカウント削除は、デメリットが多い!
u-nextのアカウント削除したら再登録できない?
U-NEXTのアカウントを削除しても、再登録は可能です。
ただし、削除したアカウント情報は復元できません。
この場合、一から会員登録をやり直すことになります。
さらに、一度アカウントを削除すると、一定の期間再登録が制限されることがあります。
やっぱりまた利用したい!と思ってもすぐに手続きできないリスクがあるのです。
U-NEXTのアカウントを削除しても再登録できるが、元のアカウントには戻れない!
U-NEXT アカウント 削除しても請求はくる?
U-NEXTアカウントを削除しても、請求がくることがあるようです。
「解約」の有無で分けて考えてみましょう。
- 解約せずに退会している。
- 他のアカウントが存在する可能性がある。
解約せずに退会をしてしまうと、引き続き請求がきてしまいます。
また、実は複数のアカウントを持っていて請求が続いている!という可能性もあります。
- 解約後に有料商品を購入した。
- クレジットカード会社・キャリア決済のタイミング。
- 決済エラーとなった月があった。
- 月額プラン以外の他のサービスが解約できていない。
月額サービス解約後に、作品を購入・レンタル等をしたら請求が発生します。
また、U-NEXTは解約月の翌月に決済会社へ請求をするため、実際に引き落としがかかるのは更に1~3か月後です。
解約月以降の請求が続いているわけではないので、心配はいりません。
ただし、利用制限等で決済エラーとなった月があった場合、制限解除後まとめて請求されます。
また、月額サービス以外に利用中のサービスがある可能性もあります。
U-NEXTアカウントを削除しても、請求が来る!
u-nextを解約せずに退会してしまったについてよくある質問
まとめ
いかがでしたでしょうか?
U-NEXTは解約をしない限り料金が発生し続けるシステムです。
現在は、解約をする前に退会してしまった!という現象は起こらない仕様になっていますが、万が一、解約前に退会をしてしまったということであれば、問い合わせ方法は電話かメールのみです。
退会をしてしまうと、今まで購入した作品はアカウントもろとも全て消えてしまいますが、解約だけであれば、見放題・読み放題のサービスとポイント付与が停止になるだけです。
「U-NEXTをこの先利用することはない」「U-NEXTをもう見られないようにしたい」等の強い意志がある場合以外、なるべく退会(アカウント削除)はしない方が、トラブルは少ないと思います。
コメント