アドクリーナーの解約方法は?機種変更する場合・勝手にオフになる対処法も調査!

アドクリーナー 解約

広告ブロックアプリ「AD Cleaner(アドクリーナー)」の解約にお悩みですか?

アドクリーナーは、購入経路によって解約手続きが異なりますので、ややこしく感じる人もいるかもしれません。

こちらの記事ではそれぞれの方法についてまとめていきます。

解約にお悩みの方は参考にしてみてくださいね!

目次

アドクリーナーの解約方法は?

AppleStoreで購入した場合

Apple Storeで購入した場合は、Apple Storeで手続きする必要があります。

アドクリーナーの方からは解約手続きできないので、ご注意ください。

手続きは2通りあり、どちらから手続きしても同じなので、お好きな方で進めてください。

STEP
App Storeを開く
STEP
アカウントページを開く

右上のアイコンからとぶことができます。

STEP
アカウント設定をひらく

アカウントページ一番上部のユーザー名からとぶことができます。

STEP
「サブスクリプション」をタップする
STEP
「アドクリーナー」をタップする
STEP
「サブスクリプションをキャンセル」をタップする
STEP
設定アプリを開く
STEP
自分の名前をタップする
STEP
「サブスクリプション」をタップする
STEP
「アドクリーナー」をタップ
STEP
「サブスクリプションをキャンセル」をタップする

アプリをダウンロードしただけで、アプリ内から課金手続きを行っていない場合は、自動更新はされません。

サブスクリプションのところに表示がない場合や、キャンセルボタンがない場合、期限切れのメッセージが赤字で表示される場合は、課金されていない、もしくは既に解約済みです。

キングソフトAppStoreで購入した場合

キングソフトAppStoreのマイページにログインして解約してください。

キングソフトAppStoreログイン

契約時に登録したメールアドレスを入力し「送信」をクリックすると、マイページログインURLが自動返信のメールで送られてきます。

メール内のURLからマイページに飛び、「解約」ボタンをクリックしてください。

万が一、メールアドレスがわからない場合や、ログインに問題がある場合は、以下の問い合わせ先へ、ご購入日時、店舗、製品、メールアドレス等を記載して連絡してくださいね。

キングソフト オンラインショップサポート

https://support.kingsoft.jp/contact?active-tab=tab-onlineshop

ヨドバシカメラで購入した場合

上述の「キングソフトAppStoreで購入した場合」と同様の手順で解約できますので、ご参照ください。

月額ドットコムで購入した場合

「月額ドットコム」で購入した場合は、「月額ドットコム」のアプリから以下の方法で解約手続きしてください。

STEP
TOPページメニューから、「ログイン」をタップする
STEP
(ログインしてない場合のみ)「ログイン」ページからログインする

電話番号・メールアドレス登録した場合:「電話番号 or メールアドレス、パスワード」入力し、「ログイン」をタップする

キャリア・SNS IDで登録した場合:登録したIDを選択し、所定の手続きを行い、ログインする

※パスワードが不明の場合はこちらから問い合わせしてください。

STEP
画面右上の「マイページ」をタップする
STEP
アドクリーナーの「解約」ボタンをタップする
STEP
解約確認のポップアップが表示されるので「はい」を選択する
STEP
アプリをアンインストールする

この手続きにより、キャリア決済及びクレジットカード決済についても解約完了となりますので、追加で手続きする必要はありません。

mopita(リットシティ)で購入した場合

リットシティのアプリサポートページから以下の方法で解約してください。

リットシティ アドクリーナー解約ページ

STEP
上記ページ下の「AD Cleaner を解約する」ボタンをタップする
STEP
(未ログインの場合)「ログインする」をタップする
STEP
下にスクロールして登録時に使用したログイン方法をタップする
リットシティ アドクリーナー解約ページ

※Googleでログインした場合の例

STEP
ログインする
リットシティ アドクリーナー解約ページ

※Google でログインした場合の例

STEP
解約完了画面を確認する
STEP
アプリをアンインストールする

解約月は課金対象となり、日割り計算もされませんが、解約月末日まではサービスは有効です。

解約したい月になったら、忘れずに早めに手続きすることがお勧めです。

@ニフティで購入した場合

@niftyから解約手続きをしてください。

@nifty ADクリーナー解除ページ

手続きには、@nifty ADクリーナーをご利用されている @nifty ID とパスワードが必要です。

@nifty ID は、英3文字+数字5桁 からなる文字列です。

忘れた場合は、以下から問い合わせてください。

@nifty ID検索

@nifty会員(旧PLEASY)登録時にご自身で設定された文字列です。

忘れた場合は、以下から問い合わせてください。

@niftyユーザー名照会

解約月の料金は日割り計算されませんが、月末日までアプリは有効です。

解約できているかどうかを確認したい場合は、契約状況をマイページで確認してください。

@niftyマイページ

WONDEREEで購入した場合

WONDEREEのマイページから解約手続きしてください。

WONDEREE MYページ

ログインには、登録電話番号とパスワードが必要です。

ログインパスワードがわからない場合は、こちらからお問い合わせください。

WONDEREE パスワード問い合わせ

もしくは、加入した時のキャリアID(dアカウント、au ID、Softbank認証)からログインすることもできます。


加入時とキャリア・電話番号ともに変わってしまってログインできない場合は、お問い合わせフォームから連絡してください。

WONDEREE お問い合わせフォーム

BroadWiMAXで購入した場合

BroadWiMAXから解約手続きをしてください。

STEP
お客様ページにログインする
STEP
「ご契約内容の変更」から「BroadWiMAX」を選択する
STEP
「オプション解約申請」を選択し「オプション解約申請フォーム」をクリックする
STEP
解約時の注意事項を確認し「はい」を選択し、「サービスの種類」でアドクリーナーを選択して解約申請をする

不明な点がある場合は、お客様サポート窓口まで連絡してください。

BroadWiMAX お客様サポート窓口

050-3144-9935
(受付時間 11:00~19:00(月~日)※年末年始除く)

プレミアムウォーターで購入した場合

プレミアムモバイルカスタマーセンターからお手続きが必要です。

音声ガイダンスが流れるので、「9」を選択してください。

プレミアムモバイルクラブカスタマーセンター

0570-002-218

受付時間: 11:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)

広告ブロックを購入している場合

広告ブロック、広告ブロックPro、広告ブロックPremium、広告ブロック(M)、広告ブロック(L)を購入している場合は、それぞれの製品の窓口に連絡してください。

広告ブロック

株式会社セールスパートナー

0570-011-072

受付時間 24時間(自動音声案内)

※※IP電話によっては繋がらない場合があります。

お問い合わせフォーム

広告ブロックPro

株式会社セールスパートナー

0570-056-005

受付時間 24時間(自動音声案内)

※IP電話によっては繋がらない場合があります。

お問い合わせフォーム

広告ブロックPremium

株式会社セールスパートナー

0570-055-235

受付時間 24時間(自動音声案内)

※IP電話によっては繋がらない場合があります。

お問い合わせフォーム

広告ブロック(M)

株式会社セールスパートナー

0570-028-058

受付時間 24時間(自動音声案内)

※IP電話によっては繋がらない場合があります。

お問い合わせフォーム

広告ブロック(L)

株式会社セールスパートナー

0570-063-003

受付時間 24時間(自動音声案内)

※IP電話によっては繋がらない場合があります。

お問い合わせフォーム

アドクリーナーをドコモで契約した場合の解約方法は?

ドコモの携帯ショップで契約する際に、アドクリーナーを勧められて契約している方が多いようですが、その場合はMy docomo(Web)からお手続きが可能です。

STEP
My docomo(Web)にログインする

ログインできない場合は、こちらを参考にしてください。

STEP
「カテゴリーから探す」から「オプション」を選択し、「AD Cleaner]の「解約」を押す
STEP
「解約する」にチェックが入っていることを確認し、注意事項を開いて確認した後「同意する」にチェックを入れる
STEP
適用開始日と受付確認メールの送信先を確認し「次へ」を押し、内容を確認後、「お手続きを完了する」を押す

上記の方法で解約できない場合は、ドコモインフォメーションセンターに問い合わせてください。

電話での問い合わせはとても混みあうので、インフォメーションセンターへのコール事前予約をするのがお勧めです!

インフォメーションセンターへのコール事前予約

ドコモインフォメーションセンター

ドコモの携帯からかける場合:151(通話料無料)

ドコモの携帯以外からかける場合:0120-800-000

受付時間:午前9時~午後8時

アドクリーナーを機種変更する場合は?

機種変更する旧端末で、シリアルリセットを行った後に、新端末で認証を行いましょう。

STEP
アプリのメニューバー(左上三本線)から「機種変更・シリアル番号解除」を選択する
STEP
シリアル番号の保存方法「メールで送る」または「スクリーンショットを保存」を選択する

「メールで送信」を選択した場合、メーラーが起動するので宛先を入力して送信します

STEP
「リセット」ボタンをタップする
STEP
確認画面で「OK」をタップする
STEP
リセット完了の画面で「OK」をタップする

アドクリーナーが勝手にオフになる対処法

アドクリーナーが勝手にオフになったり、オンができない原因は、VPNが接続が切れてしまったり、一時的に不安定になっているためです。

その場合は以下の方法を試してみてください。

1.アドクリーナーを一度上にスライドし、アプリを終了させる

2.スマホを再起動する

アドクリーナーの月額料金は?

2024年3月現在のアドクリーナーの月額料金は以下のようになっています。

Apple store月額300円
キングソフト月額330円(税込)
月額.com 月額330円(税込)
@nifty月額550円(税込)※3台インストール可能
mopita月額270円(税込297円)
BroadWiMAX月額300円(税込330円)
広告ブロック月額330円(税込)
広告ブロックPro月額550円(税込)※3台インストール可能
広告ブロックPremium 月額880円(税込)※3台インストール可能
広告ブロック(M)月額550円(税込)
広告ブロック(L)月額1,100円(税込)※3台インストール可能

広告をブロックする以外の機能が付帯している場合もありますので、各サービスのサイトでチェックしてみてくださいね!

アドクリーナーは必要?評判や口コミ調査

機能の高さは定評があるようです。

携帯を契約する際に勧められたという声が多いですが、十分に説明を受けないまま加入してしまうことがあるようです。

アドクリーナーの解約について知恵袋などによくある質問

ADクリーナーの料金はいくらですか?

購入経路によって異なりますが、月額300円前後から利用できることが多いです。

アドクリーナーは無料ですか?

有料でサービス利用できます。

アドクリーナーの連絡先は?

アプリ内メニュー画面の「サポート」から️「お問い合わせ」をタップして、アプリ開発者へのメールにて連絡してください。

アドクリーナーとは何ですか?

広告をブロックするソフトです。

まとめ

アドクリーナーは便利なアプリですが、店員から勧められて、よく機能がわからないまま加入している方もいらっしゃるようです。

インターネットコンテンツをよく閲覧する方にとっては有用ですが、あまり活用できていない方は解約を検討しても良いでしょう。

解約方法が複数あってわかりにくいので、こちらの記事を参考に手続きしてみてください!

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