【スマートシネマ見放題plus】解約方法は?解約したのに見れる?メール来ない原因も調査!

スマートシネマ見放題plus 解約

近年、多くの動画配信サービスのサブスクリプションがありますが、中でもU-NEXTは日本最大級の動画配信サービスです。

様々な企業と提携して、企業経由で申し込むことでお得に利用できるセットプランが用意されています。

U-NEXT forスマートシネマ 見放題Plusはそのひとつで、株式会社hi-hoが提供するインターネットサービスのオプションです

hi-hoはインターネットサービスのプロバイダーであり、全国150,000以上の公衆Wi-Fiスポットに対応しています。

こちらのプランに加入することで

  • U-NEXT見放題
  • hi-hoWi-Fibyエコネクト(公衆Wi-Fi使い放題)

がセットで利用できるようになります。

月額費用は通常2,587円(税込)ですが初月は無料、無料期間中に解約すれば一切料金は発生しません

気軽に始められますが、いざ解約しようとした時に解約方法がわからない、という声があがっているようです。

実は「スマートシネマ」の解約方法は普通のU-NEXTの解約方法とは違うので、少しわかりにくいんです。

そこで、今回はU-NEXT forスマートシネマ 見放題Plusの解約方法について調べてみました!

この記事でわかること

U-NEXT for スマートシネマ見放題Plusの解約方法

解約できない時の原因と対処法

目次

スマートシネマ見放題plusの解約方法

U-NEXT for スマートシネマ 見放題Plusは一般的なU-NEXTと同じ解約方法では退会できません

このプランの提供元である、インターネットプロバイダ会社であるhi-hoに解約手続きをおこなう必要があります

U-NEXTからは解約できませんし、問い合わせの受付もしていませんのでご注意ください。

解約の方法は以下の二種類です。

  • カスタマーセンターに電話して解約
  • hi-hoのマイページから解約

それぞれのメリットデメリットと、解約手順について、詳しく解説していきます。

カスタマーセンターに電話して解約する

メリット
即日解約できる
ログインIDやパスワードが不要
解約完了がすぐに確認できる

デメリット
電話連絡できる時間が限られる
通話料がかかる(1分10円)

カスタマーセンターでの解約手順

STEP
カスタマーセンターに電話

[映像カスタマーセンター]
0570-666-168 (ナビダイヤル)
※携帯電話からもご利用いただけます。
※受付時間: 10:00 〜 17:00 (土日・年末年始除く)

こちらの番号に受付時間内に電話してください。

ナビダイヤルですので、通話料がかかることにご注意ください。

STEP
音声案内に従って、2(解約)⇒ 1(オペレーターにつなぐ)を入力

自動音声案内に繋がりますので、指示通りに入力してください。

STEP
オペレーターの指示に従って本人確認

オペレーターに繋がると、本人確認で

  • 登録時の電話番号
  • 生年月日
  • 住所

の質問があります。

STEP
解約完了

本人確認できたら解約完了です。

解約の注意事項が説明ありますので、不安な点などはここで聞いておきましょう。

hi-hoのマイページから解約する

メリット
24時間いつでも手続きできる
手続き無料

デメリット
ログインIDやパスワードが必要
解約完了に2、3日かかる場合がある

hi-hoのマイページでの解約手順

STEP
マイページからログイン

hi-ho公式サイトのマイページから、ログインIDとパスワードを入力してログインしてください。

マイページのログインIDとパスワードは、登録メールアドレスに申し込みした時に届いたメールに書かれています。

エコネクトのアプリからは解約できないため、必ずブラウザからログインして手続きをしてください。

STEP
メニューの契約者情報の確認・変更をクリック

マイページにログインできたら、メニュー内にある「契約者情報の確認・変更」をクリックしてください。

STEP
詳細をクリック

契約一覧が表示されるので、詳細ボタンをクリックしてください。

STEP
解約をクリック

契約内容の詳細が表示されるので、ページの一番下にある「解約ボタン」をクリックしてください。

STEP
確認をクリック

解約内容が出てくるので、確認ボタン」をクリックしてください。

STEP
チェックを入れて申し込み送信

解約の注意事項が出てくるので、必ず確認しましょう!

確認が終わったら、「上記内容に同意します」にチェックを入れたのち、「申込を送信するボタン」をクリックしてください。

これで、解約完了です。

以前まではSTEP 6の後で登録アドレスに解約用URLが送られてきて、そちらをクリックする必要がありました。

しかし、最近では解約用URLのメールは届かず、STEP 6の解約依頼をするだけで手続きが完了するようになったようです。(2024年2月現在)

上記の手続きが終われば、マイページ内の「契約一覧」にある「ご利用状況」が「解約済み」になるはずですので、確認してみてください。

解約用URLのメールは来ません。

ハイホーでスマートシネマが解約できない原因と対処法

hi-hoのスマートシネマの解約に関する口コミから、よく見られるトラブルとその対処法についてまとめてみました。

当日解約はハイホーのカスタマーセンターに電話連絡

スマートシネマは、契約日かかわらず、全て月末締めとなります。

そして1日でも次の月に超過してしまうと、次月の料金が発生してしまいますので注意が必要です!

マイページからの解約申し込みは完了までに2日ほどかかったという口コミもあり、月末間近になって手続きしても間に合わない可能性があります。

確実に当日解約したい場合は、カスタマーセンターへの電話で解約することをお勧めします。

[映像カスタマーセンター]
0570-666-168 (ナビダイヤル)
※携帯電話からもご利用いただけます。
※受付時間: 10:00 〜 17:00 (土日・年末年始除く)

但し、ナビダイヤルで1分当たり10円の電話料金がかかります

解約手続きには2~3分はかかるという口コミがありましたので、電話料金にはご注意ください。

その他にも、ネットからの手続きがうまくいかない方や、解約できたかどうかを問い合わせたい時はこちらに電話してください。

解約申込後に届くメールに記載のURLをクリックしていない

以前まで、マイページから解約申し込みをした場合、登録アドレスに届く解約用URLをクリックする必要がありましたが、最近の手続きではこのメールは無くなったようです。

解約用URLのメールは届いていないが申し込みしただけで解約できた」という声が多数見られました!

それでもうまく解約できていない場合は、念のため申し込み後にメールが届いていないか、迷惑メールフォルダ等も併せて確認しておく方が良いでしょう。

マイページ上にまだ反映されていない

解約申し込み直後にマイページを確認しても、まだ契約中の表示になっていることがあります。

契約変更のマイページ上への反映は土日祝日を除く翌々日以降になるとのことです。

しばらく待ってから再度確認してみてください。

早く確認したい人は、カスタマーセンターに連絡してみましょう。

スマートシネマ見放題plusの解約メール来ない場合は?

現在では解約URLのメールが送られてこない仕様に変更になっているようです。(2024年2月現在)

ハイホーのスマートシネマ見放題プラスの無料期間のものに応募したのですが、解約しました。 ですが、ほかの方のブログ等見ていると、メールが届いてそこをクリックすることで解約との事ですが、私にはメールは届きませんでした。

YAHOO!JAPAN知恵袋

メールが来なくても、マイページ上からスマートシネマが「解約」になっていることが確認できれば手続きは完了しています。

不安な場合は、カスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

スマートシネマ見放題を解約したのに見れる?

解約後もしばらくログインしてU-NEXTが見れることがあるという口コミがありました。

実はhi-hoの解約手続きをしても、U-NEXTのアカウントはしばらく削除されずに残っています。

解約後にアカウントが削除される正確なタイミングは不明ですが、それまでの間はU-NEXTの会員としてログインできてしまうのです。

解約した後もログインできるからといって、視聴を続けているとU-NEXTの月額サービス料金が請求される可能性があるのでやめましょう。

スマートシネマ見放題plusは無料期間だけで解約できる?

U-NEXT for スマートシネマ 見放題Plusは初月無料となっています。

利用開始月の末日までに解約手続きが完了していれば無料です。

ただし、注意しなければならないのは「利用開始月の末日」までに解約が必要なことです。

「初月無料」とは「30日間無料」ではありません。

1日に契約した場合は1日から末日まで、25日に契約した場合は25日から末日までが無料期間になります。

契約開始日によって無料期間の日数が異なることを忘れないでください。

特に、末日に契約した場合は翌日から請求が発生するので注意が必要です。

スマートシネマ見放題plusの解約についてよくある質問

U-NEXT スマートシネマ見放題Plusの解約方法は?

カスタマーセンターに電話、もしくはhi-hoのマイページから解約してください。

[映像カスタマーセンター]
0570-666-168 (ナビダイヤル)
※携帯電話からもご利用いただけます。
※受付時間: 10:00 〜 17:00 (土日・年末年始除く)

hi-ho公式サイトのマイページ

スマートシネマ見放題Plusとは何ですか?

株式会社hi-hoが提供するインターネットサービスのオプションで、U-NEXTとエコネクトが利用できます。

スマートシネマの解約金はいくらですか?

解約に際して料金は発生しません

U-nextforスマートシネマ見放題Plusの金額は?

月額費用は2,587円(税込)ですが、初月は無料、以降2ヵ月~6ヵ月目まで343円(税抜312円)、7ヵ月目以降123円(税抜112円)が毎月キャッシュバックされます。

まとめ

この記事では、U-NEXT forスマートシネマ 見放題Plusの解約方法と注意点についてまとめました。

ここで重要なポイントを再度まとめておきます!

重要なポイント

  • 解約方法は電話、もしくはマイページから
  • 無料期間のみで解約する場合は、月末までに手続きが完了している必要がある
  • マイページからの解約には数日かかる可能性がある
  • マイページから解約申し込みした後はメールが来ない仕様に変更されている

こちらの記事が皆さんの参考になれば幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次